MLAはどこに

『レディ・ガンナーと二人の皇子(下)』(茅田砂胡/ISBN4044231079:角川ス文庫)

マリア様がみてる くもりガラスの向こう側』(今野緒雪/ISBN4086007436:コバルト文庫)

「レディ〜」は上巻が出たのが2004年3月で、下巻が出る頃には上巻のストーリィを忘れているだろうと思って読まずにいたら3巻組になったため下巻を待つことになったのでした。

「まりみて」シリーズの新作、話が引き延ばされている気がしないでもない今日この頃。舞台が高校であって、話の中で時間が流れているので、コマーシャル的にはやむを得ないでしょうか。

ところで、件のMLA(1)見あたりませんね。うーむ。見てから買おうという作戦は使えない……。

*)上巻のあとがきで2巻になるようなことが書いてあったので、「下」を待っていた。しかし出たのは「中」だった、ということ。

茅田氏については前例があり、2巻で絶対に終わるとは思っていなかったので、それほどがっかりしたということはない。「あ、やっぱり終わらなかったのね」(**)くらいか。

**)下巻のあとがきによれば、同じようにまとめて読もうとしていた読者がいて、同様のことを言われたらしい。