眠れない夜にガモー

The New World of Mr Tompkins: George Gamow's Classic Mr Tompkins in Paperback

The New World of Mr Tompkins: George Gamow's Classic Mr Tompkins in Paperback

買ったのはペーパーバック版。上のリンクはハードバックなのでご注意を。8000円超も出せるかっつーの。紙表紙$22だもの。
ISBN:0521639921
(ペーパーバックのISBN)
タイトルにin paperbackとあるのですが、これは1965年の“Mr Tompkins in Paperback”の改訂版と言うこと。しかしながら、この1965年版は“Mr Tompkins in Paperback”という同名でハードカバーも出ていたのだからややこしい。既にタイトルからしてガモフの罠なのですね。
で、今回入手したのは改訂版のハードカバーのペーパーバック版*1であります。ペーパーバックがアマゾンJPで出ないのはいただけません。よって紀伊國屋書店で購入。

一般向けと思いきや、というか一般向けながら、ちゃんと数式なんか出ていて相対論の入門としてはよい感じです。
──なお、日本語訳も出ています。

*1:という云い方は変ですね。ま、ペーパーバックです。