文庫

岩波重版

ソポクレス コロノスのオイディプス (岩波文庫)

ソポクレス コロノスのオイディプス (岩波文庫)

コロノスのオイディプス/ソポクレス 高津春繁訳

あの(どの?)オイディプス王の続編というか、その後を書いた作品。



※なお、ソポクレスの作品にはオイディプス王の娘のアンティゴネーについて書いたものもあるらしい。岩波ギリシャ悲劇全集3巻に所収。ただし、「オイディプス王」のエピソードとはあまり関連がないのかも。全集は予約出版分売不可だが、大きな書店で店の在庫がある場合はばら売りしてくれるかもしれない。

ソポクレース I ギリシア悲劇全集(3)

ソポクレース I ギリシア悲劇全集(3)

コバルト

マリア様がみてる フレーム オブ マインド/今野緒雪

雑誌コバルトに掲載された短篇集。書き下ろしの短編が、例によって、各話の間に分割して挟み込まれている。

まりみては、コメディですわ。作者の年代が近いんで、若いひとには分からないギャグが混じっていたりするのはおもしろい。
もちろん、友情とかそういうのに係る内容もあるので、単なるお笑いじゃないけれど。